#那覇手 那覇手もそうだけど、空手の諸事情 その2

最近の那覇手事情は、大変厳しいものがある。那覇手の修行に至っては、 パワハラ、セクハラ、等のハラスメントと、くくられたら、ひとたまりもない。 同じ、中段受けでも、師匠が触って、ひと手間加えて、っと言ったらいいのかわからないが、 それによって、インナーマッスルが刺激されて、脳内分泌も働いて、スゴイものに、変化…

続きを読むread more

#那覇手 からの競技組手を考える。 その4

今日は、日中に、那覇手の稽古をした後、競技空手の練習を教えました。 準備体操、ストレッチ、呼吸法は、当然、代謝の良い那覇手でしたが、1時間もやると、汗だくになります。 疲れてしまってから、競技空手の練習は避けたいので、基本は、身体を温めるだけにしています。 ここが、Point!「疲れてしまってからは、競技空手の…

続きを読むread more

#那覇手 からの競技組手 その3

5年前くらいですか? 中城城跡での自撮り?この時は、結構頻繁に沖縄に行ってましたね。 けれど、沖縄では、那覇手の稽古をして、東京では、競技組手を中心に教えていた気がします。 さて、昨日の、ブログで、競技組手の練習に重要な10項目を挙げましたが、 今日は、その項目の1.運足(ステップ)と、上腕が連動していれ…

続きを読むread more