#那覇手 今日の稽古

2.jpg

今日は久々の晴れですが、風が強く寒く感じます。

墨東五区大会が明後日となり、仕上げの稽古をしています。

初めての、本人専用の空手衣に、形が普段より一層に極まって見えます。

良いものは、良いんですね。改めて感じました。

今日は、ここ5年も撮影していなかった帯を集めて撮影しました。

うちの師匠(原田彪太朗)を中心に撮りました。

なかなか、帯だけを撮る瞬間に出会えなかったのですが、

今回、久々の黒帯が出来たので、記念に撮影しました。

ウチの道場で黒帯を取るまでには、早くて最低3年は掛かります。

なので、今回の黒帯は、7年掛かっております。

それでも、基本がキチンと出来たという証が、黒帯(初段)です。

これからが、修業の始まりです。

皆さんは、黒帯になると、さも、達人になったと錯覚しがちですが、

そうではなく、これからが、那覇手の始まりなのです。

それにしても、私の厳しい稽古に7年も耐えたと非常に嬉しく思います。

ウチの道場は厳しいらしく、大抵の人が茶帯(3級から1級)で、耐えられずに辞めてしまう。

「厳しいのではなく、地味なので飽きてしまう?」と言った方が正解かもしれません。💦

兎に角、無事に久々の初段が出来てめでたいのです。大満足です。

口で言えば、動きも、理解できるようにまでなっているのですから、最高です。

これからも、飽きずに、那覇手に磨きを掛けて行って欲しいと切望します。

まだ、那覇手の形は、一つの形しか教えていないので、今年もう一年かけて、

其の形を稽古しながら、もう一つの形を順序だけ今年は教えていこうと思います。

こんな事をしていたら、競技空手ではあり得ないことですが、

私一人くらいは、じっくり那覇手の稽古をしていても、世間は気にならないと
思いますので、腰を据えて教えていきたいと…。

こういった、護身を交えた、空手をやりたい方は、是非お待ちしております。
http://www.nahate.jimdo.org/

花粉症にお悩みの方は、呼吸法の他に、ヨーグルトバナナを食べれると緩和されますよ。😃

是非お試しあれ!

ご一読くださり、ありがとうございました。
ではまた…。




この記事へのコメント