#那覇手 純粋に空手を考える。

東京は、所々雨降りです。 雨降りは、ふと思考が立ち止まる時間って感じになります。 ゆるりと、雨音を聞きながら、「無」になれます。心地が良いデス。 生活感が、全く無い私が、更に、社会と離れた目線になる。 自然の恵みに感謝します。 自然には、争えないのは、誰もが一緒。 単純なことだが、意外と忘れて…

続きを読むread more

#那覇手 日常生活で生き生きと、若さアップ術!

ウチの愛犬、高橋来智、御年15歳です。人間で言うと、76歳のおじいちゃん犬なのですが、 日々、私と生活している事で、野兎の様に、ダッシュして、ぴょんぴょん跳ねて、元気です。 私の、愛犬なので、自己主張も当然激しいです。💦 那覇手の、稽古中は、道場の片隅で、じっとしています。(雰囲気を感じるのでしょう) 終わる…

続きを読むread more

#那覇手 那覇手から見ての競技空手を考える その5

懐かしい写真です。競技空手の廻し受け?です。(笑) 数日前から、2024年のパリオリンピックでは、野球と空手が外されたという情報が飛び込んできました。 正直な話、メジャーなスポーツに思われても、裏では、会員費が、 オリンピックまで、2倍になったり、エエエエエエエエエエエ(゚Д゚) 今年の2919年から、サラッ…

続きを読むread more